旅行日記

パラオ日記-ありがとう編-

今回もまた、ジェイ、みやさん、三浦っち、まきちゃん、オアシスのスタッフの皆様、お世話になりました。

ジェイと話す機会がたくさんあっておもしろかった?。
プロレスラーのサインをもらってうれしそう?なジェイがほほえましかったです。ぷぷぷ。
みやさん、いつもやさしくしてくれてありがとうです。大好きです。ハート

三浦っちは相変わらずあほあほだったけど、楽しかったね?。また呑みましょ。

0254a644.jpg


cf88ac07.jpg


そして、名古屋のSさん、Nさん、ダイビングやお食事、ご一緒させていただき、ありがとうございました。アイライビューホテルでのディナーも便乗させてもらっちゃってすみません?。
あのインドネシアのバンドの演奏、とっても良かったですよね。
またぜひお会いしましょう?。笑顔

ダイビングをするならぜひパシフィックダイバーズ オアシスで!
伊豆の川奈にもショップがあります。今年は夏、行こうかな?。太陽

http://www2.wbs.ne.jp/~oasis-ds/

一気にダ---っと書いてしまいましたが、ワタシのパラオ旅行はこんな感じで今回もとっても楽しかったのでした。 おしまい。

パラオ日記-最北端編-

de788dd5.jpg

じゃ?ん鐘
こちらが最北端、「ストーンモノリス」からの景色です!!なんですか!?この海の色はあああ!!
ものすんごく綺麗です!

一番高い丘に休憩できるあずまやがあり、階段をおりていくとストーンモノリスがあります。
いちようストーンフェイスってことで人の顔の形らしいです。人工的につくられたものだそうですが、パラオのモアイってとこですかね。
神様が人間を石に変えた...っていう伝説があるそうです?。ひ?。

こんなところにこんな石があるのがとても不思議?。パラオの神秘です。
636f6f6c.jpg


e2bbe019.jpg


誰?も人がいなくて、静かで風の音しかしなくて...。
ビールを呑んでしばらくお昼寝。ZZZ

お天気がもっとよくて空気がきれいなときは、パラオの一番北の島のカヤンゲル島まで見えるそうです。この日は残念ながらカヤンゲルは見えず。

67e27946.jpg


最終日はこういう風に過ごすのとってもいいな?。と思いました。今度はペリリュー島あたりを探検しに行きたいな!!

パラオは最近、ノンダイバーの観光客も増えているらしいので、海はもちろん、こういうパラオの自然を楽しむのもオススメです。



パラオ日記-秘境への旅編

7dd87646.jpg

最終日は、三浦っちの運転で、バベルダオブ島の最北端までドライブの旅!!

パラオでは昼間ほどんどダイビングに出てしまっているし、飛行機の発着も夜だし、なかなか昼間のパラオを満喫したことがなかったので、とってもこの旅楽しみにしていました。
しかもバベルダオブ島!自然がいっぱいで南国らしい景色!ハイビスカス
「世界不思議発見」でもやっていた、最北端の「ストーンモノリス」が見れるっていうんだからアナタ!そりゃ?楽しみです。朝日

天気はチョ?いいお天気!ビールを車に積み込みいざ出発?車

車で走ること約1時間ちょっと。バベルダオブは緑がいっぱいで気持ちい?。丘の上にある、大統領官邸に到着。ここは新しい建物らしく、景色は最高!海が一望できます。
こんなところで仕事できるパラオ大統領って。。贅沢だ。

9618387b.jpg


大統領官邸で記念写真を撮ったり、海を眺めてからまた車で走ること数分。
”メルキョク”っていう村に到着?。
ここのメルキョクは本当にのんびりーしてて南の島の田舎の町そのもの!ローカルの生活をみることができて、新鮮でした。
ここのメルキョクには桟橋があって、この桟橋がまた良いのです。
桟橋とあずまやでビールを呑んで、休憩...あ?しあわせ。

e9d74e46.jpg


ee2cae86.jpg


メルキョクを出発してからはひたすら北へドライブ。しばらくすると左右に海が見えてきて、そろそろ最北端が近い感じ。。。わくわく。

パラオ日記-お食事編-

パラオ行って何食べんの?って思いませんか?料理
南の島ってあんまり食事がおいしいイメージないですよね?ハイビスカス

f338983c.jpg
 朝ごはんには絶対このスパムおにぎり 激うまです!朝食には量もちょうど良いし、おいしいし、毎日これを朝食に食べていました。

あ?。また食べたくなっちゃったなスパムおにぎり。おにぎり














b503b5f1.jpg

南の島のビールといえば、ハイネケンやバドワイザー、サンミゲルなど薄いビールが多いですよね。まあ暑いから薄くてもいいんですけど?。バドワイザーライトなんて水みたいで、「だし」みたいな色しちゃってますよね。
パラオには「レッドルースター」なる、地ビールがあります。なかなかおいしいですよ。種類も4種類くらいあって、ダークビールやエール風、マンゴーウィートなんてオサレな味のものもあります。にわとりのマークです。ルースターだからあたりまえか。

5ee8735c.jpg


こちらはも?激うまハンバーガーのお店です!コロールの街なかにあるんですけど、これで「べムアーミー」と読み、パラオ語で「みんな食べにいらっしゃい」みたいな意味らしいです。
5ドルくらいで食べれるバーガーなんだけど、肉がジューシーでハンバーガーってこういう味が正しい!(わかりずらい)っていう本当においしいバーガーです。あ?みんなに食べてもらいたい!絶賛です。
8179b7df.jpg

かなりでかい。ボリューム満点です。コロールに行ったら絶対食べてください!!

9306bdcc.jpg

びっくりおいしかったのがこちらのマングローブガニ。全然生くさくなくってふわふわやわらかくってすんごいおいしかったです?。なかなか食べられないシロモノらしいです。

街中のレストランも、日本食、中華、タイ料理、インド料理、焼肉などなんでもあるので食事には困らないと思います。「タージ」っていうカレー屋さんがおいしいらしいです。ジンギスカンのお店も最近オープンしたみたいです。

私たちは、「フルサト」っていう居酒屋さんみたいなところに行き、そこで食べたブダイとカジキがおいしかったのと、ちょっと贅沢して「どらごん鉄板」で鉄板焼きをいただきました。

ま?。なんといっても南の島は食事しながら飲むビールが最高です。ジョッキ

パラオ日記-ダイビング編-

1b07f47d.jpg


4年ぶり、4度目のパラオ?。相変わらず何も無いグアム空港でのトランジット(暇すぎる!)をして、夜の9時ごろにパラオに到着しました?。

ザ----雨  めっちゃ雨ふってるんですけど....困った 到着したらどしゃぶりの雨でした...。

今回ももちろんパシフィックダイバーズ オアシスにお世話になるので、空港で三浦っちとみやさんが出迎えに来てくれました!お?みやさん久しぶりです!明日は晴れてくれよ?。と思いつつ、ビールで乾杯して就寝。ジョッキ

朝、起きると微妙?に曇っていました。ま、雨じゃなかっただけいいか....。
1本目はもうパラオといったらココでしょ!「ブルーコーナー」へ!大波
世界一のポイントだといってもおかしくないこのポイント。大物からマクロ、群れまで楽しめます。この日はあんまり流れてない様子。2年ぶりなので潜行できるかな..と思ったけど
コーナーは何回も潜っているので安心してたのか問題なく潜行できました。

おお?いきなり真下にマダラトビエイですよ。白いドットがお美しい...。やっぱりすごいぜコーナー!透明度がいまいちだったけど、相変わらずウメイロがザ-、アカモンガラ、ザ-っととなりを大群が通ります。ナポレオン、亀、コブダイ、サメ、などなお...来い来い!大物たち?!

この日なんていってもすごかったのがバラクーダ群れ!!かるく500匹はいたんではないでしょうか?もう目の前でバラクーダの群れがぐるぐるですよ。三浦っちもあんなにすごいバラクーダの群れ目の前って久しぶりだといってました。
ホント、刀みたいに銀色がきらきら光って「く..喰われる....」とちょっとした恐怖感まで味わえたダイナミックダイビングでした。満足?。

2本目は「ニュードロップオフ」花 私、ニュー大好きなんですよね?。すっごい綺麗なの。
お花畑みたいで。
透明度もコーナーにくらべて全然良い!アカネハネゴイがひらひら綺麗?。
ドロップオフにはカスミチョウチョウウオやウメイロがひらひらして素敵?。
ソフトコーラルも綺麗なのよねこのポイント。

ランチはドラゴン弁当に変わっていて11種類から選べるんだけどかなりおいしかったです!
シュノーケルしたりして休憩してから3本目の「ジャーマンチャネル」へ。

ここ最近、マンタでてないらしい...。私は過去、6回ジャーマンを潜って一度もマンタに会えなかったマンタ運のない女....。(その後やっと!マンタをみれたのが捕食中のマンタで周りをマンタがぐるぐる捕食するというすごいマンタを見ることができましたが)
私を避けてマンタはお出かけ中らしい。
案の定、マンタはいなかった....(泣)ガーデンイールが可愛かったし、ギンガメアジがぐるぐる大群がみれたしいいか。。。

今パラオはちょっと水温が低めらしいのとお天気のせいで「さささ...寒い」って感じでした。南国なのにさささ寒いのって...?曇りだとやっぱりちょっと寒いのですね。
2fa4ffc8.jpg


次の日、朝から大雨.....雨 ま--じ--で--?とブルーになっていると、ボート出発頃には雨があがり、良かった...でも風も強いしまだ雨降りそう...

ダイビングまえに「ミルキーウェイ」に立ち寄り。初めて行ったんだけど、お?透明度ゼロですな。必死に潜って下の白い土?(粘土みたいだった)をとり美白。お肌にいいらしいです。
8000円とかで売ってるらしいよこの土。と聞いてさらにお肌に塗りまくり(貧乏性)

7983f86d.jpg


4本目は「ブルーホール」穴系ですよ。
晴れて日が出てきたところを狙ってエントリー。上から穴を通っていくと上からそそぐ太陽の光がとっても神秘的です...。魚はそんなにいないので、地形と雰囲気を楽しみポイントです。うちの旦那はちなみにホールが一番好きらしく、この日は三浦っちと二人で「ホールのホール」
なるところに行ったらしく、ものすごかったらしい。真っ暗の穴を進んでいくらしい。あ?私には無理だな。

この日は透明度も悪く、寒かったし2本目はコーナーだったので1本潜って終了?。


次の日はウーロン方面へ。コーナー方面とはまた雰囲気が違うのよね。天気もすごく良い!
天気がいい日のダイビングやっぱり気持ちいい?。

15991021.jpg


5本目は「シアーズコーナ」
う?。相変わらずの透明度だな....。でもコーナーにいる魚とはまた違って新鮮です。
海の中はまだ少し寒い...。

ラストダイブの6本目は「ウーロンドロップオフ」
初めて潜るポイントだったけど、すごく良かったです?。なんといってもでかいイソマグロを見た後、スマガツオの群れがその後を泳いでいったのがすんごかった!
ツバメウオやマダラタルミ群れとか、ウメイロやハナムロもどわ?っと群れてて綺麗だったです。

今回はダイビングは少なかったけど、やっぱりパラオの海は最高です!
透明度が悪かったのとマンタがいなかったのは残念だけど、まあ、また行きますので。
パラオはどうしてもリピートして行きたくなっちゃいます。
10回以上いってる人なんて当たり前のようにいるからね。(うめもも)

ジェイ、みやさんありがと?笑い

0b7fe7c6.jpg
プロフィール

malibuandbaileys

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ